<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2月のアフタヌンティー | main | 『聖地に足を踏み入れると、どーゆうことになるか』 前編 >>
『聖地に足を踏み入れると、どーゆうことになるか』 プロローグ

前回までのあらすじ。


伊勢丹に入っているATでランチをしていたところ、
向かいのビルのサイゼの上に『メロンブックス』とゆう本屋さんを私は発見した。
アニメ系グッズ各種とゆう文字から
某メイト的な香りを感じつつも、最近ようやく『魔法少女まどか☆マギカ』を見終えたこともあり
(今の私ならついていけるはず!)と
ちょっと調子にのって行ってみることにしたのだった・・・

私が初めてアニメイトに足を踏み入れたのは

中学二年生の時でした。

当時、ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』のパズーに恋をしていた私は

同じく恋をしていた友達といっしょに

アニメイトの総本山、池袋本店へと、馳せ参じることにしたのであります。

世間的にアニメの聖地と認識されてるのは

『アキバ』こと、秋葉原だと思いますが

本当の聖地は

『ブクロ』こと、池袋なのではないか、と個人的には思っています。

なんたって、アニメイトが池袋だけで4店舗もあるのです!(どーん!)

そして、ビックカメラの本店もある!(どーん!×2)

アニメと電脳は切っても切れない間柄。

アニメのあるところに、電脳あり!なのであります!(そして逆も然り!)


そもそも、池袋はとても不思議な街です。

ビックカメラ池袋本店のテーマソングをご存知でしょうか?

たーんたーんたーぬきーの〜♪の音楽にあわせて

こちらを歌ってみてください。


ふ ふ 不思議な池袋 
東が西武で 西、東武
高くそびえる サンシャイン
ビックビックビック ビックカメラ



池袋には西武と東武、二つのデパートがあるのですが

西口に西武、東口に東武があると思いきや!?

実際は西口に東武、東口に西武があるのです!

ちょっと神経質な人とかは、モヤモヤすること間違いなし!


その二大デパートの他にも

パルコ、ルミネ、マルイ、サンシャインと

買い物にも事欠きません。

西武、東武にはマダムたちが、

パルコやルミネには若者が、

サンシャインには家族連れが、

サウナには終電を逃した埼玉県民が、

近隣の有名大学生たちや、ヲタや腐女子、

そしてもともとが下町なので、おじいちゃんおばあちゃんも多い。

まさに混沌!カオスな街なのであります!





 



さて、もう一度見てみましょう。


1Fに『ザ・スーツカンパニー』

2Fに『サイゼリヤ』

3Fに『聖地(メロンブックス)』


池袋についてアツく語ってしまったのは

このビルに、同じようなニオイを感じたせいかもしれません。


(つづく♪)


気に入っていただけたらポチっとしてくださるとうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
 
こんにちは〜? どの記事にもコメントをいれたい〜って思いつつ読んでて やっと時間がとれた〜!!と思って 昼休みの今 開いたら笑える内容(笑) まさか これにコメントするとは…(^_^; 私 アニメ系は全くわからないのですが、 とにかく池袋の西口に東武東口に西武ときいて 頭ゴチャゴチャして さらにたんたんたぬきの♪にあわせて しっかり歌いましたよ〜(≧▽≦) 歌いながら笑いが止まらなかったです。 このあとの あのポスターのお店がとても気になります(笑) 早く読みたいな? 2月は多分AT行けないけど、あのケーキ気になります〜?
苺* | 2013/02/19 12:38
苺*さんっ(≧∇≦)こんにちは♪ コメント、うれしい〜^^ 私も苺*さんのブログはいつもチェックしていて、 楽しみにしています♪ おぉー!昼休みに読んでくれたのですね〜^m^ しかも、たんたんたぬきにあわせて、歌ってくれたなんてっ(≧∇≦) なんだか想像して、うれしくてニヤニヤしちゃいました、ふふふ(笑) 池袋はほんと、ツッコミどころ満載な街なのよ〜^^; ATのキャラメルケーキは今月で終わっちゃうみたいです。。。 でも、また次のケーキが楽しみですよね〜^^ そうそう、遠鉄のATには、店舗限定スイーツの『スフレ』があるんですよね! こっちのATにはないので、うらやましぃっ(≧∇≦) ポスターのお店は、勇気を出して入ってみました(笑) おしるこ*の冒険を最後まで見届けてもらえたらうれしいです♪ -----
おしるこ* | 2013/02/19 21:40
COMMENT