<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ある日の朝ごはん *** 鶏ハムとキャロットラペのサンド | main | ぐりとぐらのカステラ >>
11月の絵本 『ぐりとぐらのおきゃくさま』



 


読み聞かせでは、冬の絵本や、クリスマスの絵本を
手にとる日も、ふえてきました。

今月は、こちらの絵本を。

みんなだいすき、ぐりとぐら♪

もう、国民的絵本と言っても、よいのではないでしょうか。


幼いころに憧れた、あの、おおきな、おおきな、かすてらのホットケーキ。

やがて大人になり、こうしてすこし、贅沢もできるようになったのに
あのページをひらくと、フライパンいっぱいに、ふんわりとふくらんだ
あの黄色いかすてらに、やっぱり、たまらなく憧れてしまうのです。

絵本には、そんな魔法が、あるような気がします^^










この「ぐりとぐらのおきゃくさま」は、クリスマスのおはなしです。

ぐりとぐらが、おうちにかえってくると、
そこには、見たことのない、おおきなながぐつや、真っ赤なオーバーが。

いったい、どんなおきゃくさまが、きているのでしょう^^

もちろん、クリスマスならではの、おいしいものも登場しますよ♪






 

ぐりとぐらのおきゃくさま [ 中川李枝子 ]



黄色いかすてら、さっそくつくってみました^^→




遊びにきてくださりありがとうございます*
「見たよ〜」とポチっとしてくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
COMMENT