<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2月のプティカランさん ♪ チョコホリック祭り | main | 3月のはじまりと、歳時記おしながき >>
3月のはじまりと、苺と甘酒パンケーキ








 




今年も、そろそろ安くなってきた紅ほっぺを買い込んで

コトコトと煮込みましたハート

キッチンの窓を、すこし開けておくのも忘れずに。

春の風がそよそよと入ってきて、部屋中を甘酸っぱい香りで満たしてくれます^^








日々の豆乳甘酒も、この季節はちょっぴり特別。いちご豆乳甘酒に♪

豆乳でまろやかになった甘酒に、苺の甘酸っぱさが加わって

お味はもはや、とろりとした和風スイーツですハート

桃の節句にも、とても良さそう^^








そしてそんないちご豆乳甘酒をつかって、パンケーキを焼きました♪

いっしょにつくったスープは、新じゃがと新玉ねぎのポタージュです♪


お粉は、残っていた全粒粉と、足りない分は米粉を足して。

牛乳のかわりに、甘酒で溶いた生地を、フライパンにまあるく流し込むと

焼きあがる前からすでに、苺と甘酒の香りがふわーんハート








紅ほっぺジャムと、ヨーグルトクリームを添えて♪

写真だとちょっと伝わりにくいけれど、生地がほんのり苺色なのですハート


食べてみると、もっちり・・・ハート

そして焼いているあいだに漂っていた、苺と甘酒の香りが

口の中でも、ふわーんと広がりました・・・ハート


そして、思っていた以上に、あっさりヘルシーな味わい!

日本の食材ってすごい^^








3月3日。

桃の節句の甘いものも、ぬかりなく・・・なのでした♪


うっかり忘れることは山ほどあるのに、

ことこういうことに関してはうっかりしないのは

どうしてなのでしょうね!?








万能酵母液の作り方を、習ってきました♪

材料は、

無農薬の玄米

黒糖

お塩

お水

たったこれだけのシンプルなものなのですが

これがびっくりするくらいの優れもの!


自然界やわたしたちの身体の中には、

たくさんの「菌」=「微生物」が存在しておりますが

無農薬の玄米には、生きたままの、玄米にしか存在しない酵母菌がついているそうで

何百種類とある菌の中でも、その玄米酵母菌王様なのだそうです。


この玄米酵母菌を摂り入れることで、身体の中にたくさんの玄米酵母菌が住みついてくれます。

玄米酵母菌が住みついてくれると、いいことがいっぱいなんです♪


・腸内に善玉菌として住みついてくれる→善玉菌ふえる

・悪玉菌(糖質など)が大好物なので、それをエサに分解、
さらにそれらを善玉菌に変えてくれる→悪玉菌が減ってさらに善玉菌ふえる

・腸内は身体の免疫機能の70%を担っている=善玉菌が増えれば免疫細胞が増えて免疫力もアップ
=病気になりにくい身体に

・糖質が大好物なので身体に吸収される前に分解=肥満予防、血糖値の上昇を抑制(=糖尿病にも効果が!?)

・腸内が整う=便秘や下痢の改善



これだけでも素晴らしいのですが、さらには


・DNAを修復し、本来の状態に戻す


という力もあるそうで、シミやしわなどのアンチエイジングにも効果があるとか・・・


す、すごい o(^o^)o



飲む以外にも、化粧水にしたり(お肌もっちり♪)、

おそうじや消臭スプレー、お料理にも使っています♪

まさに万能です^^


目薬としても使えるとのことで、おそるおそる使ってみたら

次の朝、めやにがいっぱい!(汚くてすみません^^;)

朝晩、毎日使っていたら、花粉の季節になっても眼があまりかゆくならない・・・

今日もマスクなしでお出かけしたのですが

帰ってきてくしゃみが2回くらい出たぐらいで、あとはぜんぜん平気でした。

たまたまなのか、それとも酵母ちゃんのおかげなのか・・・^^??



昔は農薬などもなかったので、

そういった良い菌も、お米についているのが当たり前だったのですね〜

大自然と、大自然を育む地球さん、玄米酵母菌を見つけてくださったみなさま

そして

すべてを自然の中に用意してくださっている神様に

あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました^^





遊びにきてくださりありがとうございます*
ポチっとしてくださるとうれしいです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
おしるこ*さん、こんばんは〜☆
少しずつ春が近づいてきてるね♪

イチゴもだいぶお手頃になってきたので
私もイチゴジャム作りたいな〜と思ってたトコロ。
甘酒が入ったパンケーキって食べたことないんだけど
どんな味がするんだろう??

万能酵母液って初めて聞いたんだけど
なんだか体に良さそうだね〜♪
作るのは難しいの?
最近のおしるこ*さんは、健康に興味があるみたいだね。

甘いものが好きな私は、健康のコト考えると
あんまりお菓子食べられなくなっちゃうし...
その丁度いいバランスが分からなくて
困ってマス(笑)
shimacky | 2017/03/07 00:51
しまっきーさん、こんにちは(*^^*)
春が近づいてきてるね♪

甘酒パンケーキはなかなか作る機会がないかもだけど
もし甘酒苦手でなければ、お試しあれ^^


酵母菌や麹菌などの微生物さんたちは、とっても繊細なので
その日の気温や湿度などによっても、発酵のスピードが変わってくるみたい。

そういう部分では、見極めに慣れるまではちょっぴりむずかしいかな!?
でも慣れてしまえばぜんぜんだいじょうぶよ〜^^
お料理みたいなかんじ^^

仕組みはパンをつくるときの酵母と同じだから
これを使ってパンも焼けるそうです♪

これで焼いたパンは「天使のパン」と呼ばれてるのだそう。
わたしも今度つくってみたいな〜^^



わたしも甘いものもポテチもたべるので
あまり参考にならないかも〜〜(〃'∇'〃)ゝ
おしるこ | 2017/03/08 12:38
COMMENT