<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お江戸結び 牛嶋神社 | main | 4月のはじまりと、歳時記おしながき >>
4月のはじまりと、いちご甘酒シフォンサンド






 



*4月のおいしいもの*





いちご豆乳甘酒をつかって

シフォンケーキを焼いてみました♪








生地には、苺のジャムも練りまぜて。

写真ではちょっとわかりにくいのですが

ほんのり苺色です^^


麹効果なのか

いつもよりふわんふわんに仕上がって

感動しました〜〜ハートハート


口に入れると、甘酒の香りもふわんと広がって

苺の香りもふわんとして

もういろいろふわんふわんで

ふわんふわんが大調和されたシフォンの大宇宙が生まれてしまいました^^








こちらは甘酒をつかって、ホットビスケットを♪

甘酒の香りはほとんど感じないけれど

やさしい甘み・・・!(泣)








近くのファーマーズマーケットでも、ようやく筍が並びはじめました。

まだすこしお高いですが、美味しいもの、ましてや旬のものとなれば・・・

気づけばレジでお会計を済ませていた・・・というのもまた、一興です!?


右は、花わさびを醤油漬けにしました。

あまりスーパーには置いてないのですが

近くのファーマーズマーケットでは、この季節になると

地元の農家さんたちから届けられた花わさびが並びます。

この季節ならではの、常備菜です♪


筍は、にんにく、とうがらしといっしょに、オイル漬けに。

これをつかって、春の美味しいごはんをつくりたいと思います^^





*4月のカレンダー*





4月は

春の畑

でしょうか。


カレンダーをめくった途端、一面の新緑!

部屋の中を、いっきに春色に塗り替えてくれました〜〜♪

ぐりとぐらが、春を連れてきてくれたかのようでした^^


春にんじんや、えんどう豆、じゃがいもを収穫中のようです♪

うしろには、菜の花も咲いています。





*輝きの季節 4月*





イースターの卵に色を塗ったり、

色紙を貼るのも楽しかったわ。

お菓子の時間には、

十字模様の菓子パンを食べたの。









イースターの卵の木は、毎年みごとだったわ。

ニワトリのほかに、ガチョウ、アヒル、チャボ、ハトや卵や、

上の方には、小さなカナリアの卵までつるしたのよ。








*4月のボランティア*


前年度に引き続き、今年度もまた、

役員をつとめさせていただくことになりました。


わたしが携わっているボランティアの仲間たちには、

お孫さんまでいるような、人生の大先輩がたくさんいらっしゃるのですが、

みなさんとてもパワフルで、学ぶことばかりです。


後に続く者として、人生の教科書のような方たちがたくさん居てくださって

つくづく有難いなぁと思う、今日このごろです^^


子供たちは、一人ひとり、性格も病状もそれぞれで

あの時どんなふうにすればよかったのだろう

どんな言葉をかけてあげればよかったのだろう

と、毎度毎度、反省ばかりの帰り道です。


とくにわたしは、人間的にもまだまだ未熟なうえ、

子供もいないので、

知らないこと、うまくできなこと、気づかないこともたくさんあって

そんな自分が恥ずかしく、そして、

情けなくなることも、いっぱいあるのです。


けれど、子供がいないからこそ、

こうして触れ合える場所があること

お手伝いさせていただけること

学べることが

とても有難いなぁとも感じています^^


他人のためのようでいて、実は一番、自分のためになっているのですよね〜


笑顔と楽しい気持ちを忘れずに

今年度もまた、すこしでもお役に立てるよう

努めていこうと想い抱いた、4月のはじまりでした(*^^*)





遊びにきてくださりありがとうございます*
ポチっとしてくださるとうれしいです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
嫁にこないかー
oma | 2017/04/07 16:32
5月あたり、お嫁にいけそうですが( ´(00)`)
おしるこ | 2017/04/07 19:33
COMMENT