<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< PAULのパンで朝ごはん | main | おしるこの二次元妄想パーティーナイト 5月号 第二夜 >>
おしるこの二次元妄想パーティーナイト 5月号 第一夜








ひさびさにコレやります。



 





みんな!マンガみたいな偽装結婚してるかい (^○^)ノ(挨拶)


今期のアニメで「月がきれい」というアニメがあるのですが

「月がきれい」を月明かりの下で観たらとんでもなく素晴らしいひとときになるのでは!?

と思い立ち

「月がきれい」の配信を毎回ベランダで視聴しています。


こんなこと書いてますますヤバイ人だと思われるのはわかっているのですが

だがあえて書こう


ほんとのことだからね!



登場人物たちのなんとも言えない距離感と、不安定さ、そしてモヤモヤ感に

夜のベランダで一人ハラハラしているおばさんが静岡にいます。

どうぞよろしくおねがいします。


でも実は、

エンドソング中に流れる二人のラインのやりとり(しかも毎回内容ちがう)が

一番ニヤニヤできるかもしれません。


まぁまぁな速度で流れていく二人のやりとり。

それを血まなこになって追いかけていくわたし。

今期の中で(私生活も含め)一番動体視力使ってます。


スタッフはアラフォー主婦の動体視力を甘くみすぎだ!

かなり必死だぞ!




そしてアニメでもうひとつ。


ルームメイト!


こちらは例の「枕男子」を手がけたスタッフがお届けする

ある日突然イケメンたちとルームメイトになるという

毎度おなじみのおしるこさんから圧倒的な支持を得ている設定なんですけれども!

ルームメイト男子は以下の3人だ!


ルームメイト NO.1

言葉数は少なくクールな印象だがさりげなく気遣う優しさも持つ大学生(細マッチョ)


ルームメイト NO.2

明るくて人懐っこい高校生(僕、もっと甘えちゃいますよ?系)


ルームメイト NO.3

有名企業で働くエリートだが本当の顔はオレ様ドSな25歳(眼鏡)



そしてヒロインはもちろん


自分自身!(視聴者)



またね、イケメンたちがちょいちょい赤面してくれるのだけど

それがいいのよ。。。

枕に顔うずめて赤面とか、ほんとやめて・・・!

アラフォー主婦のチョロさ


ナメないで・・・!!(切実)




しかも、実は注目すべきは本編ではなく、


エンディングです



まずは3人がふつうに並んで座っています。






ここまではいたってふつうのエンディング。


だがしかし!

ここから衝撃の変化が・・・!!


















いやぁこんなに頭のおかしいエンディングは初めて観ました(超褒め言葉)




しかも、この第1話の時点では腰あたりで止まるって終わるのですが

第2話では


最後までいきます




ちょっともういろいろ衝撃すぎてむしろ笑えてきてしまうのですが

衝撃すぎてドキドキとお笑い、


3:7でお笑いが勝ってしまう感すらありますよね




7話のエンディングとか特に衝撃でしたよね。


わぁ消しゴムってああいう使い方もあるんだぁって




いやぁスタッフさんはすごいですね!

もう攻めてるを通り越して、一周まわって、原点に戻った気さえしましたよね。


みんな生まれたときは裸 ただそこに戻っただけ



「月がきれい」とはまた違った意味で


動体視力使ってます!!


もうこの歳になってくると

動体視力とか使う場面まったくなくなってくるのですが

まさかこんなところでその封印を解くことになるとはね
┐(´-`)┌ ハハハ



この春、ついにガラケーからスマホに変えたのですが

アプリとかまだあまりよくわからなくて入れてないのですが

ルームメイトの動画が更新されたのをお知らせしてくれるアプリは

率先して入れたアラフォー主婦です。

どうぞよろしくおねがいします。






それにしても気づけばこのマンガ記事、1年くらい休載していたのですね〜〜

どんなふうに書いてたっけ?と、ちょっと過去記事を読んでみたのですが・・・


こりゃひどい


我ながら目を覆いたくなるような惨劇です。

書いた本人ですらちょっともうなに言っているのか・・・


あれから1年・・・

人はいくつになっても成長できるということを

みなさまにお見せしたいと思いますよ・・・!

(すでに今期のアニメ語りの時点で手遅れな気もするが・・・)



はいっ、というわけで!

声ブタおばさんことおしるこ姉やんがお届けする

ひさびさの二次元妄想パーティーナイト


はっじまっるよ〜〜〜〜〜〜(^O^)










少年よ、「資格」を勝ち取れ!!!

「僕のヒーローアカデミア」13巻




**感想**


「僕のヒーローアカデミア外伝 〜わたしのヒーローアカデミア〜」
※本編とはまったく関係ありません


これまでずっと、気になっていたことがある。

それは

「僕のヒーローアカデミア」略して

「僕アカ」と呼ぶのが正しいのか

それとも「ヒロアカ」と呼ぶのが正しいのか。


これまでに一度だけ、ネットで調べてみたことがあった。

すると

マンガの公式ツイッターの中の人は

「僕アカ」

と呼んでいて

アニメの公式ツイッターの中の人は

「ヒロアカ」

と呼んでいるのだと知った。

わたしは

よかった!少なくともマンガは「僕アカ」で正解なんだね!

とあらためて「僕アカ勢」として生きてくことに自信をもった。


それから今日まで、「僕アカ」を信じて疑わなかった。

だって公式がそう呼んでいるのだから。


我が家の夫ですら「ヒロアカ」と呼び始めていたって

「僕アカ勢」の妻は揺るがない。

だって公式がそう呼んでいるのだから。


ただ、なんだろう


自分以外の「僕アカ勢」にまったく出会わない


たまたま「ヒロアカ勢」ばかりが生息する地域に住んでいるだけ

たまたま「ヒロアカ勢」ばかりに出会うネット回線を使っているだけ

そう信じて疑わなかった。




ひさびさにマンガの方の公式ツイッターをチェックしてみることにした。

僕アカ勢にとっては唯一の頼みの綱だ。









拡大↓









(´-`)




〜完〜




つまりなにが言いたかったというと


わたしの世界線では「僕アカ」なので

これからも「僕アカ」でいきます!


そして13巻は未読です!



【コミックス】

 

【楽天ブックス限定特典付】僕のヒーローアカデミア 1-13巻セット【オリジナル収納BOX】

 



【試し読み】












雅人様なんて 大嫌い

「天堂家物語」3巻








責任は とってやる




**感想**


雅人様はらんが好きなの!?好きなの!?好きなんだよね!?

アマノジャク男子大好物だけど雅人様のアマノジャクむずかしい・・・




【コミックス】

天堂家物語 全巻セット

 



【試し読み】












天然タラシ男子 × ジミ系尽くし女子 × クールモテ男子

三角関係盛り上がってます!


「青葉くんに聞きたいこと」4巻








麻陽を取り巻くイケメンたちにも変化が!?

大切なチームメイト、それとも
恋のライバル!?





**感想**


まよかわいい とにかくかわいい


この青葉くんシリーズがはじまったときからまよかわいいと思ってましたけど

あらためて思いましたよね


まよかわい



かわいくて、やさしくて(ロリで)

ふわふわしてて、ちょっと天然で(ロリで)

ぽんこつだけど、一生けんめいで、でも芯は強くて(ロリで)

趣味は自家製マヨネーズを作ること!(まよだけに!)


遠山先生が描くヒロインって(脇役の女の子も)

美少女なのになかなかパンチの効いた個性の強いキャラが多くて

でもそれがあるからこそとても愛おしくもあって

だからわたしは遠山ヒロインが大好きなんですけれども

この麻陽は、そんな遠山ヒロインの中ではかなりクセがなく

いわゆるかなり「王道」に近いヒロインなのです。


思いましたよね。


遠山先生が描く王道ヒロインは最高に可愛いね


いやぁもうね、

自分でも可愛いばっかり言っててどうなのっていうのはあるんですけれどもこれね


言わざるを得ないのよ(涙)




先程も申し上げましたが、遠山ヒロインは、

見た目がふわふわで可愛くても中身がぶっとんでいたりと

けっこうキョーレツなキャラが多いので

見た目もふわふわ中身もふわふわヒロイン描いたらさぞとんでもない破壊力なのでは

と思っていたのですが案の定とんでもない破壊力でした!


すこし変わってる点といえば、

麻陽は人の話(悩みなど)を聞く「聞き屋」というバイトをしています。

それでね、青葉くんとか、同級生も、それが麻陽とは知らずにやってくるので

バイトのときはちょっと変装(聞き屋モードに)するのですが

それがまた可愛いのなんのって!


思いましたよね。

わたしもこのマンガへの募る想いを

この収まりきらないマンガ愛を


麻陽に聞いてもらいたい・・・!(わたしの気がすむまで)



「わたしはこの歳になってもまだ少女マンガを読んでいていいのだろうか・・・」

「時々不安になるんだ・・・」

「還暦を迎えても少女マンガに萌え萌えしちゃってる老女が存在してしまったらどうしようって・・・」

「もう少女じゃないのに・・・」



するとおしるこの顔を覗き込んで うるうるした瞳で麻陽が言う


「もっと好きになってほしいです・・・」

「少女マンガも・・・少女マンガを愛する自分のことも・・・」

「!?」

「なに・・・いって・・・そんなことしたら・・・わたしは・・・」

「未来を不安に思うより いまをもっと好きになってほしいんです」

「還暦を迎えてもなお 少女マンガが好きだったとしても」

「もしかしたら冷めてしまっていたとしても」

「好きだったっていう事実はかわりません」

「そのときがきたらつらい気持ち・・・いくらでも聞きます」

「だからこわがらずに前に進んでください」

「わたしいっしょにいますから」

「こわがらずに・・・もっと好きに・・・」


こらえきれず麻陽を抱きしめるおしるこ

「ダメな気持ちじゃないんだ・・・」

「このまま・・・好きでいていいんだ・・・」

「いつか・・・還暦になっても・・・」

「はい・・・」


そしておしるこを抱きしめて最高に可愛い笑顔で

「つらいこと話してくれてありがとうございます」

「わたしも・・・すこし」

「心・・・軽くなった・・・」


そう言って微笑むおしるこの瞳からは 一筋の光るものが流れ落ちるのであった


〜完〜





ふぅ(*´ρ`*) ←脳内麻陽とのやりとりだけでもかなり浄化された(闇が深い)

※ちなみに実際にあったシーンのオマージュです



そしてですね、今回はついに、

青葉くんに聞きたいこと、つまり、青葉くんの「秘密」も明らかになりました。

その秘密とは・・・





もしオレが桜田を好きになっても 必ず好きじゃなくなる







がーんだな




こんなのがーんですよ!どうしたらいんですか!すでに詰んでるじゃないですか!

でもこっちはもうとっくに好きになっちゃってんですよ!告白もしちゃってんですよ!

もうこんなのどうしたらいいんだよぉぉぉぉ

となかば自暴自棄になっていたおしるこ麻陽なのですが

麻陽の献身的な支え&癒しに、青葉くんの心もすこしずつほぐれていき・・・

あのクールだった青葉くんが回を追うごとにどんどんデレてきて・・・

秘密を知ったときは、ほんとうに絶望的な気持ちになったので

青葉くんがこうしてどんどん美味しく育ってきてくれて心を開いてきてくれて

ほんとうによかった・・・!(涙)


そしてそして!

青葉くんも好きなのですが、わたしは


尚くんも・・・大好き・・・!!


尚くんは青葉くんの親友であり、チームメイトでもあり

とにかく青葉くんラブなので、最初は麻陽に対して警戒していたというか


尚くん → 青葉くん ← 麻陽


こんなかんじで青葉くんをめぐるライバル(尚くんが勝手に)のようなかんじでもあったのですが

わたしは最初に尚くんを見たときから思ってました。


あぁ、わたし尚くんを好きになる

と・・・!!


もうね、まず入口からしてですね

ヒロインを敵視している構図から入るかませ犬ライバルくんは


まちがいなくおしるこさんの大好物!

(「コスアニ」のアラタ、「オレ嫁。」の新の法則)


この時点ですでに愛すべきかませ犬ライバル確定なのですが

さらに!


顔が好き!

黒髪!

天然たらし!



もうおしるこさんのツボを押しまくりです!

3巻の海回の尚くんとか、ほんとうにヤバかったですよね。


青葉くんの元カノに頼まれて、

青葉くんと元カノが寄りを戻せるよう仕向ける麻陽。

作戦は成功して、元カノが青葉くんに抱きつくのをすこし離れたところで見守る麻陽に

ライバルである尚くんが声をかけるんです。



「よくわかんないけど 桜田さんって光汰(青葉くん)にフラれたんだよね?」


「なのに二人のヨリがもどる手伝いするなんてバカじゃないの?」



「・・・バカでもいいんです」


「はい?」


「青葉くんが笑顔になってくれるなら・・・」

(だって・・・わたしは 青葉くんの聞き屋だから・・・)



「じゃあさ」


「なんでさっきから泣いてるの?」



「・・・っ」



言葉につまってしまう麻陽

そして くるっと身体をひるがえし 海めがけて走り出す


「えっ!?」



バシャ



まるでなにかを振り払うかのように海へと勢いよく飛び込む麻陽


「・・・泣いてなんかないです」


そしてせいいっぱいの笑顔で


「好きな人が幸せになるのに 泣く必要なんてないですから!」←めちゃくちゃ可愛い!


そこへなにが起きたんだと青葉くんと元カノが駆けつけてくる

そして尚くんを見た元カノが


「もしかしてその人(尚くん)が桜田さんの彼氏?」


せいいっぱいの笑顔で尚くんに宣言したばかりとは言え

やっぱり青葉くんと元カノのツーショットにいたたまれなくなり

なにも言えなくなってしまう麻陽

そんな麻陽の腕をグッと引っ張って

胸元に引き寄せ

青葉くんと元カノに見せつけるように



「そーですけど なにか?」




尚くん・・・!!




敵対してた男子が助け舟で彼氏役しちゃう瞬間、最高に好き


もうこの瞬間、おしるこ麻陽は完全に尚くんに陥落いたしました!

しかもこれをきっかけに青葉くんのヤキモチも爆発!


ブヒの連鎖が止まらないんだ!(ありがとうございます)




青葉くんが犬ならば、尚くんは猫なんです。黒猫。

もうツンツンしながら甘えてくる黒猫とか、可愛すぎるでしょ!?


そーいうこと!


そしてそんな尚くんもどんどんデレてきて・・・

これはもう


青葉くんと尚くんどちらとも付き合う世界線を同時に生きる

おしるこ麻陽になるしかない!





【コミックス】

青葉くんに聞きたいこと 全巻セット

 



【試し読み】












溺愛男子 大増量ハート

「三神先生の愛し方」4巻








入ったり・・・ハート 脱いだり・・・ハート 作ったり・・・ハート 甘えたり・・・ハート

大人だけど・・・学習しません(笑)





**感想**


今回も最高に甘くて溺愛で面白くて幸せで平和で

変態でした!(笑)



ラストの、なつめに抱き枕のように抱っこされて眠る惣ちゃんが

すごくすごく可愛かったなぁ(*^^*)

甘い気持ちはもちろんのこと、読んだあとはかならず心があったかくなる

毛布みたいなマンガであるハート




【コミックス】

三神先生の愛し方 全巻セット

 



【試し読み】












※毎日簡単にキスできるわけではありません。

このシスコンの兄のせいで。


「毎日キスしていいですか?」1巻








シスコン兄 腹黒幼なじみ

2人に愛されすぎて困ってますハート





**感想**


まずくるみがすごくタイプ (注:ヒロイン)


大好きなはつはる先生の新連載なんですけれども

超ドシスコン兄(イケメン)とか

腹黒幼なじみ(イケメン)とか

そのどちらからも愛されすぎるとか

もうおしるこさんが大好きなやつ満載なんですけれども

まずはこれが言いたい




くるみがとにかく可愛い




なんかね、亡くなったお母さんが作ってくれたヒツジのぬいぐるみのキーホルダーを

幼い頃からお守りのように大切にしてましてですね

それを学校のかばんにつけてるんですけれども

再会した腹黒幼なじみである凪生に「今もつけてんだね」と言われて、

すこし恥ずかしそうに横顔からのナナメ上目遣い(ここポイント)で


「つけてると安心するんだ」

「・・・変かな?もう大きいのにね」





バチボコ可愛い(三四郎の小宮さんふう)




いやぁもうね

みなさんには全く伝わってないと思うんですけれどもね

この可愛さには度肝を抜かれましたよね。

真正面からの上目遣いじゃなく、

ちょっと横向いてるかんじからのナナメ上目遣いっていうのが

おしるこをおかしくさせますよね。


くるみがとにかく可愛いんです。

なんかエロいですしね。

気づくとくるみの身体ばっかり見てるんですよね。。。


そーいえば前作の「好きセン」でも育の胸と太ももばっかり見てましたし。。。



はつはるヒロインほんとけしからんな!(おまえだよ!)



もうね、天然ふわドジ系でね、

このタイプの場合、一歩間違えるとあざとさが鼻についてしまう危険性もあるのですけれども

これがはつはる先生の手にかかるとね、

「あざとい」が全部「可愛い」に昇華されてしまうんですね〜〜〜


もうね、勘違い読者と自覚して発言させていただきますけれども



はつはる先生はおしるこさんの好みを

ほんとうによくわかっていらっしゃいますよね




怒った顔もまた可愛いんだ。



とまあのっけからちょっとズレた感想になってしまいましたが

超ドシスコン兄のあたかと、腹黒幼なじみの凪生とのバトルもめちゃくちゃ面白いですし

そしてタイトル通り1話に1回キス(しかも毎回違うシチュ)も披露してくれますし

くるみがバチボコ可愛いですし


もう大好きです(*´∇`*)


2巻もとても楽しみですハート





【コミックス】

毎日キスしていいですか?




【試し読み】








第二夜につづく\(^O^)/






遊びにきてくださりありがとうございます*
ポチっとしてくださるとうれしいです^^

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
こんにちは玄米茶です。
いやぁ〜全部読んだんですよ。
ヒロア…僕アカは旦那がアニメ見てましたし「天堂家物語」は同じ作者の「かわいいひと」と共に買ってますし「青葉くん…」は玄米茶も尚くん大好きだし他も一応話は知ってます。

しか〜し「ルームメイト」のエンディング…なんじぁありゃw
すいませんが玄米茶の中では0:10で笑いが勝ちました。
あれは確実に狙ってますよ、笑いを…w
だって見た事もないけど声出して爆笑しましたからwww

結果玄米茶は「ルームメイト」視聴の旅に出て来ます。
この年齢になると動体視力強化は大事ですからね。
決して7話のEDが気になってとかじゃないですから!!

では最後に、ベランダで夜アニメ視聴しようとハラハラしようと大丈夫!
ハァハァしなきゃ大丈夫だから!!
玄米茶 | 2017/05/31 22:54
おぉ〜玄米茶さん、いらっしゃいませ( ´(00)`)

なんと!ぜんぶご存知!うれしいです〜〜o(^^o)(o^^)o

ヒロア・・・僕アカは旦那さまがアニメ見てらっしゃるんですね!

かわいいひとはほんとかわいいですよね!(語彙力

そして玄米茶さんも尚くん好き!

わぁぁぁうれしい〜〜〜〜〜(*^o^*)

アラフォーから人気のある尚くん、さすが天然たらしですね!


そして静止画だけで玄米茶さんの心を掴んでしまった

ルームメイトのエンディング!

玄米茶さんにあの頭のおかしさが伝わってとってもうれしいですo(^o^)o


しかも、0:10!? 0:10なの!?(笑)


なんという本末転倒アニメ!

でもたしかに本編でドキドキしても、

エンディングの笑撃で一気にドキドキがなかったことにされるので(笑)

本編がおまけでエンディングが本編と言ってもいいでしょうな( ´ ∇ ` )


そしてルームメイト視聴の旅に出られるという玄米茶さんに

わたしからこの言葉を贈ります。


わたしの例のアプリに8話更新のお知らせがきた!

8話のEDは現時点でのEDの中でいちばん動体視力を要求されるぞ!

心してかかってくれ!

そしてもちろん、

爆笑必至だ!!

GOOD LUCK!良い旅を(`・ω・&#769;)ゝ



PS:

>ハァハァしなきゃ大丈夫だから!!


が、がんばります・・・!(汗

おしるこ | 2017/06/01 16:28
COMMENT