<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< おしるこの二次元妄想パーティーナイト 5月号 第二夜 | main | 6月のはじまりと、香取神宮 >>
6月のはじまりと、レモンシロップ







 



*6月の美味しいもの*


お友達のおうちに遊びに行った帰りに

おみやげに、たくさんの国産レモンを持たせてくれました^^


それを、ハチミツとグラニュー糖でせっせと仕込み・・・








レモンシロップ、できたハート


ソーダで割って、自家製レモンソーダに♪








暑い日も増えてきたので、家事の合間にゴクゴク飲みます。


友よ、ありがとう。涙

こんなかんじになったぞい (^v^)








こちらは、

春につくっておいた、苺と白バルサミコのジャムを

ソーダで割ってみました♪








バルサミコはお酢なので、しゅわしゅわとしたサワードリンクに!

ちょっぴりオトナな、苺ソーダですハート








本屋さんで手にとって、気にいってしまった飛田さんの本。

それから集めるようになり・・・








「主菜」、そして・・・








いちばん新しいのは

「海辺暮らし 季節のごはんとおかず」


相模湾の高台で暮らす飛田さんの

季節ごとの美味しいものが、読み物とともに綴られています。


今まで意識したことはなかったけれど、

意外と自分が暮らすこのあたりも、海辺暮らしの範疇に入るのかしら?

この表紙のしらす丼を見たときに、そんなことを思ったり。


ペラペラめくりながら、この料理は知ってるなぁと思っても、

自力でいざ献立を立てようとなると、なかなか出てこないのが主婦なのだ。

と感じる今日この頃。

飛田さんの本は、そんなわたしの、

日々のお料理の引き出しの役目をしてくれる、ありがたい存在。

いつも手に届く場所に、置いています^^








そんな飛田さんの本から、朝ごはんを♪








「主菜」より、「たらこ豆腐」。

ほんとうは青ネギものせるのだけど、なかったのでそのままで。

お豆腐は、松永さんの絹を。


あつあつのたらこ餡を

ほかほかごはんの上にのせて、いただきます♪


たらこも大好きだし、

絹豆腐のなめらかさもあいまって、とろり・・・

最高ですハート








「常備菜◆廚茲

表紙にもなっている「切り干し大根のベーコン煮」。


ベーコンの旨みと塩気が、切り干し大根に染み込んで

美味しい〜〜〜ハート

シンプルだけど、唸ってしまう組み合わせ。


その他は、飛田さんレシピではないけれど、

つくっておいた常備菜の煮玉子と

遠州久米吉さんのきんぴらこんにゃくを、ごま油とお砂糖、お醤油で炒めたもの。

きんぴらこんにゃくは、最初からこんにゃくに唐辛子が練りこまれている

すぐれものなのです^^


味噌汁に、由比の干し桜えびを浮かべて

ささやかな海辺暮らしアピールをしているのだけど

誰も気づかないと思うのであえて自分から書いておこう!





 






*6月のカレンダー*





6月は、「雨の日」

ぐりとぐらの森にも、梅雨がやってきた模様^^





*6月の輝きの季節*





6月24日は聖ヨハネの祝日。

その前夜祭にはマリオネットショーをしたの。

何回も何回も練習をしてね。



人形も手作りなら

大道具も

プログラムも手作り。








ショーは夜、馬車小屋で開いたの。

馬車は、おばあさんたちのための特等席よ。

休憩時間には飲み物やお菓子も出したの。

ほんとうに楽しい夜だったわ。



6月はマリオネットショーでした^^





*6月に愛したお菓子*





これとても好きハート








左と右で味がわかれているところも

大人の子供心をくすぐられます^^





遊びにきてくださりありがとうございます*
ポチっとしてくださるとうれしいです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
何よりだ。
腐らず良かった(笑)

こちらは第2弾を仕込中。
今回は氷砂糖のみにしてみた。
なんだか色が違うのよねー
楽しみ楽しみ。

ちなみに強炭酸2箱購入。
どんだけ飲むつもりなんだろう、私。
自分がこわい(笑)
oma | 2017/06/06 11:58
ぜんぜんだいじょぶだったよ(^○^)
ありがたやぁ〜〜

お菓子もつくるつもりだよo(^o^)o

第2弾かい(^○^)
いいねいいね♪

って

2箱!?

ま、まぁ夏はこれからだし
いんじゃねぇ〜〜〜んヽ( ´ ∇ ` )ノ←omaさんの真似
おしるこ | 2017/06/06 20:24
COMMENT