<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 6月のはじまりと、レモンシロップ | main | 6月のはじまりと、歳時記おしながき >>
6月のはじまりと、香取神宮





 





大地の動き、様々な時節などもあり、

千葉県にある香取神宮へと参拝してきました^^








東京の実家から、電車を乗り継いで約2時間。

香取駅に到着。








なんと、無人駅でした!

でもハイテクだね!








駅を出て、ふりかえってみると、

香取神宮の最寄駅というだけあって、どこか神社ふうです^^

そして、いちばん近い最寄駅ではありますが・・・








最後の仕上げは徒歩30分\(◎o◎)/








自然豊かな風景のなかを、のんびり歩いていきます^^

人はほとんど歩いておらず、聞こえてくるのは

カエルの鳴き声と、草木が風で揺れる音。

その中を、蝶々たちがひらひらと、追いかけっこをしていました〜

癒されるなぁ。。。(涙)


緑がすごく緑で、空はとても青い。

自然が生きていました。


田んぼのおじさんに、

今日はなんかあるのかい?

と尋ねられ

香取神宮に行くんです

と答える。








参道入口。








お団子屋さんや、ちょっと洒落た喫茶店もあったりして

帰りにぜったいに寄ろうと誓う。








広大な森の中にある香取神宮。

ほんとうに素晴らしい場所です^^




















香取神宮は、

茨城にある鹿島神宮とペアで関東の東の大地(地震)を護っている

と言われています。


香取神宮、鹿島神宮には

「要石」

というものがあり、その二つで

関東の地中に眠る巨大な「地龍」をおさえている

とも言われています。

その二つの要石は、地中で繋がっているとも・・・














香取神宮には、本殿の裏にも摂社や御神木がたくさんあり、

ひとつひとつ、丁寧にお参りさせていただきました。


ほんとうは、鹿島神宮、息栖神社を含めた東国三社 + 麻賀多神社をまわりたかったのですが

交通機関駆使派にとっては、かなり無謀だということがわかり

あえなく断念。。。







































奥宮にもしっかりとお参りを。










さて、あとはお団子をおもいっきり楽しむだけ〜♪

とモードが切り替わり、時計に目をやると・・・

な、なんと!

どうしても乗りたい電車が出発するまで、あと17分しかない・・・


え、まってまって。

歩いて30分かかる距離が、17分しかないとなると・・・





団 子 ム リ だ




ていうか、団子食べなくても



間 に 合 わ ん(戦慄)



どうしよどうしよこれに乗らないと1時間遅れてしまうぜったいに乗りたい
駅まで休まず走り続ければなんとか間に合うのかなていうか駅まで休まず走り続
けるなんてできるのかなもうぜったいしぬよあきらめる?あきらめる?おなかすいた
でもぜったいのりたい





走 れ





ロングスカートの両端を手でもって走り出すおばさん。

とにかくがむしゃらに走るしかない




間に合うと信じて・・・!(祈り)








人っ子ひとりおらぬ景色の中を、

スカートの両端を持ち上げてぜぇぜぇ言いながら走るおばさん。
(たぶんかなりひどい画面だったと思う)


休まず走っても間に合うかわからないって言ってるのに

わぁ〜ちょっとこれすごい景色〜

とついつい写真(上)をとってしまうクズっぷり。


もう「間に合わない世界線」を自分の中から完全に消すしかない!

わたしが今走っているのは間に合う世界線!

わたしが今走っているのは間に合う世界線!



目覚めよ、無敵の中二ハート・・・!!





途中、競歩ぐらいの速度になりながらも、なんとか走り続け




間に合っ・・・・・た




瀕死の形相で電車に転がり込み

シートに倒れこむおばさん。(運良くガラガラだった)


さもすれば、今にも端からスライムのように溶け出しそうである。
(たぶんそうとうひどい画面だったと思う)


そして

ハァハァハァハァハァハァhァ・・・

ずいぶんと長いあいだ息が整わずぐったりしながらも

ちょっと青春マンガの主人公みたいだったなぁと

遠ざかっていく景色を眺めながら、心の中で呟くのであった。



(ありがとう・・・香取)



〜完〜




遊びにきてくださりありがとうございます*
ポチっとしてくださるとうれしいです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
今思えばどうしてタクシーという手を思いつかなかったのか・・・
お久しぶりなコメントです〜&#129303;
おしるこさん、こんばんわ☆

わたし、鹿島神宮行ってきましたよ〜&#128513;
香取神社と息栖神社も行こうと思ったのですが、
遠いし時間ないしで断念しました&#128546;
いつか周りたいなぁ〜。

神社って、パワーチャージ出来ますよね!!
やっぱり神秘的な場所だなぁ&#10024;&#10024;

神社巡りもいいですよね〜
ましゅこ | 2017/07/04 23:23
ましゅこさん、こんばんは〜(*^^*)

コメントうれしいです〜〜♪♪
ありがとうございます〜〜^^


わぁ〜〜鹿島神宮行かれたのですねo(^^o)(o^^)o

都内からだとなかなかの距離ですよね〜〜^^;

そして行ってみてわかる東国三社すべてまわるハードルの高さ!(笑)

ましゅこさんもやはり断念。。。(´p`)


でも自然と一体化していて、広くて、ほんとうに清々しいですよね。

ましゅこさんも満喫されたようで、なんだかわたしもうれしいです〜〜♪
おしるこ | 2017/07/08 20:04
COMMENT