<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< おしるこの二次元妄想パーティーナイト6月号 第二夜 | main | はじまりすぎた7月と、歳時記おしながき >>
はじまりすぎた7月と、梅シロップ






今年の梅しごと♪


 



*7月の美味しいもの*





7月も、あっというまに3分の1がすぎてしまいましたが...

いつもの記事です^^


今年も、いつもお世話になっている梅農家さんから

紅南高梅をお取り寄せしました♪

箱をあけると、まるで桃のようなフルーティーな香り。

今年も、とっても美しい紅色に染まっていますハート


さっそく、梅シロップを仕込みました♪








1日目。

ビンの中でなにやら大騒動が起きたことがうかがえる一枚。


お砂糖を入れて振ったあとに、

わぁぁ 振るまえに撮ればよかった〜〜

と後悔なのでした(泣)


ほんとうは、きび糖で...といきたいところですが

紅南高梅の良さは、なんといっても香りと、その紅色なのです。

というわけで、残っていた氷砂糖に、

グラニュー糖をたして仕込みました♪

ただ、グラニュー糖さん、細かくてさらさらなので、

梅たちのあたまがお砂糖から出てしまって、ちょっと心配。。。

(ほんとうは、梅のあたまがかぶっているのがベストなのです)








3日目。

お砂糖が溶けてきて、エキスが出始めました^^

あたまは出ているものの、小まめに振ったおかげか

なんとか発酵はまぬがれている模様。








5日目。

グラニュー糖はすっかり溶けて、氷砂糖が底にたまってきました。

梅たちのあたまも、みんなエキスに浸かってくれて、ほっ^^

よかったよかった♪

エキスも色づいてきました〜〜〜








7日目。

さらにエキスが鮮やかに。

梅たちも、ほんのりシワっと、くたびれてきた模様。

氷砂糖は、まだすこし残ってる。








10日目。できあがり♪

氷砂糖もすっかり溶けて、

ぴちぴちだった梅たちも、すっかりおばあちゃんみたいになりました^^

ありがとう〜〜〜(泣)


梅をとりのぞき、丁寧にあくをとりながらエキスを煮詰め・・・








さっそくソーダで割って、ぐいっと一杯。

フルーティーで甘酸っぱい〜〜〜ハート

暑さでくたくたになった身体に、しみわたりました。。。

今年もよい夏のはじまりです♪








レモンたっぷりの、ピンクジンジャーシロップもつくりました♪

生姜は、半分はピール状、半分はすりおろしたので

ソーダで割ると、なかなか刺激たっぷりの

ジンジャーエールが出来上がります^^








ジンジャーシロップの副産物。生姜ピール。

これがまた、クセになる刺激的な美味しさなのです。








飛田さんの本に載っていた、山椒漬け。

気になっていたところ、ファーマーズマーケットにて

いろいろな葉野菜にかこまれて

ようく見ないと気づかない迷彩状態で置かれていたところを

たまたま偶然みつけたので買ってみることに♪








心までフレッシュに染めてくれるような

なんとも生き生きとした緑色です^^

本では、塩漬け、味噌漬け、醤油漬けが紹介されており

今年は、味噌漬けに挑戦してみることにしました。









下ごしらえをして、味噌とまぜまぜ。

山椒の香りが、ピリリとはじけるようです。


ここからひと月ほど寝かせます。

来月のごはんが楽しみ♪





海辺暮らし季節のごはんとおかず

 





*7月の朝ごはん*





ファーマーズマーケットで甘々娘が並んでいたので

とうもろこしご飯をつくりました♪


それにしてもファーマーズマーケットは無敵。








そして、ラーメンの味噌バターコーンを、ごはんでやってみたら

とんでもないことになるのでは!?

と、とんでもないことを思いついてしまうのでした!


こ、これは・・・


と ん で も な い た べ も の だ








いっしょにつくったのは、明太じゃがもちーず(大好き)と








鶏むね肉とパプリカのレモンハーブマリネでした^^






遊びにきてくださりありがとうございます*
ポチっとしてくださるとうれしいです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
 
おしるこ*さん、こんばんは。

紅南高梅で梅シロップを作ると綺麗なピンク色に
なって可愛いのね〜♪
夏はやっぱり梅シロップ...おいしいよネ!
私は今年、梅シロップを漬け忘れたので
出来た梅シロップを買おうかともくろんでいるところ(笑)

レモンジンジャーシロップも夏に美味しそう〜☆
shimacky | 2017/07/12 18:46
しまっきーさん、こんにちは♪

夏の梅ドリンクはやっぱりいいね^^
紅南高梅は香りもとってもいいよ♪

旦那さんにも好評で、もうすでになくなりそうです・・・^^

レモンジンジャーも、暑い日にとってもおすすめです〜〜^^
おしるこ | 2017/07/13 14:18
COMMENT